クラウド型RPAとは?

RPAツールにはいくつか種類があり、提供形態によって次のように分類できます。

  • サーバー型(オンプレミス型)
  • デスクトップ型
  • クラウド型(SaaS型)

「クラウド型」のRPAというのは、インターネット経由でRPAソフトウェアの機能を利用する、いわゆるSaaS形態で提供されるRPAを指します。SaaSなので利用者自身でのサーバーや端末が不要、インストール不要、保守メンテナンスも不要、利用者を増やすなど拡張が容易、リモートワークや複数拠点からの利用に強いといった特徴があります。

クラウド型RPAを体験するには?

もともとRPAツールは端末へインストールする「デスクトップ型」や自社内の業務用サーバーへインストールして使う「サーバー型(オンプレミス型)」が主流で、クラウド型のRPAツールは比較的最近登場したという経緯があります。このためクラウド型RPAをまだ実際に体験されたことがないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは弊社のクラウド型RPA「Robotic Crowd」を体験いただける方法をいくつかご紹介します。

「Robotic Crowd を知る」オンラインセミナー(情報収集されている方向け)

まだクラウド型RPAについてそれほど詳しくないという方にはオンラインセミナーがオススメです。RPAに関する市況観、クラウド型RPAの特徴、そしてRobotic Crowdの動作デモをご視聴いただくオンラインセミナー(ウェビナー)を定期的に開催しています。30分という短時間でご来社不要という形ですので、スキマ時間を利用してお気軽にご参加いただけます。

展示会でのデモ・ミニセミナー(情報収集・比較検討されている方向け)

クラウド型RPA「Robotic Crowd」や無料のChrome拡張機能「Robotic Crowd Agent」をより多くの方に知ってもらうため、定期的に展示会へ出展しています。ブースでは個別のデモやミニセミナーを開催していますので、お立ち寄りいただければ実際の画面イメージやユースケースをご確認いただけます。お近くで開催される際には、ぜひ情報収集・比較検討へお役立てください。

RPA導入相談カフェ(情報収集・比較検討されている方向け)

毎週火・木の夕方に開催されている定期的な相談会です。貴社が抱えていらっしゃる個別具体的なご質問や課題に対して、スタッフが対面で相談対応しております。Robotic Crowdの画面をご確認いただきながら自動検討されている業務にフィットするかどうかを確認いただくのに最適です。ご都合のよいタイミングに合わせてご予約いただけますので、個別のスケジュール調整は不要です。

もともとは展示会で名刺交換させていただいた方向けの個別相談会という位置づけでしたが、現在はRPA導入検討に向けて情報収集されている方も対象に広く募集しています。東京・神保町へお越しいただける方限定にはなりますが、ご参加は無料です。

「Robotic Crowd を体験する」ハンズオンセミナー(比較検討されている方向け)

クラウド型RPA「Robotic Crowd」の製品版を無料でご体験いただけるセミナー、対面での集合学習形式です。RPA導入を具体的に検討されている方、ほかのRPA製品との比較していらっしゃる方、あるいはRobotic Crowdを導入済みだがつまずいている箇所がある方などにオススメです。

これまでは無料のChrome拡張機能「Robotic Crowd Agent」という補助ツールでRPAの世界を体験していただきましたが、「拡張機能だと物足りない」「製品版ではどこまで何ができるのかを知りたい」といった声にお答えするため製品版での開催に至りました。

2週間の無料トライアル(具体的に導入検討されている方向け)

導入に向けた期限やご予算等がある程度具体的で本格的に検討されている方へは、製品版Robotic Crowdの無料トライアルのご利用をおすすめします。

無料のブラウザ拡張機能「Robotic Crowd Agent」は単体でも使えて便利です。しかし製品版とセットで使うことでフル機能を発揮できるようになっていますので、製品版をご評価いただくためには、製品版のフル機能と、さらにカスタマーサクセスチームの支援を受けていただくのが適切です。

「Robotic Crowd を体験する」ハンズオンセミナーで作成したアカウント・ワークフローを使ってそのまま無料トライアルを介しいただくと、その後の展開がスムーズなのでオススメです。

お会いできることを楽しみにしております!

Robotic Crowdに関連するセミナー・イベント

まとめると表のようになります。
さまざまな形でクラウド型RPA「Robotic Crowd」を無料で体験していただける場を設けております。ご検討段階にあわせて、お気軽にご体験ください。


記事中でご紹介した各種セミナー・イベントは次のリンク先でご紹介しています。